走る走るの木曜日

milkshaker2005-07-21

晴れ。
本日は兼ねてから友人と約束していたツーリングの日。
といっても、箱根一回りの日帰りツーリングです。


仕事退職して何やっているかというと、こんな事ばかりです。
おかげで、渋滞のないガラガラの箱根峠を走れるという恩恵を受けているわけです。


こんな楽しそうに過ごしてる日でも、ネガティブな思考はお構いなしにやってくる。


たとえば、バイクを運転するスキルについて。
自分は中型から数えると、もう十年弱バイクに乗っている事になる。
(途中若干ブランクはあったが・・)
にも関わらず、最近中型&大型免許を取ったバイク初心者に峠で置いてきぼりを喰らったり。
十年以上前のモデルのkawasaki ZZR1100と、最新型HONDA CBR1000RRでは、明らかな性能差はあるのは確かだが、それをさしおいても置いてきぼりを喰らった事が非常に悔しい。


そしてその悔しさは、時間が経過するにつれ、劣等感に変わっていく・・・。
仕事だけに関わらず、プライベートの趣味においても自分は劣等感を感じざるを得ないのか。


あげくの果てに、地図を読み違えあっちこっち行ったり着たりで友人に迷惑をかけてしまったり。
口では「気にするなよ」とは言っていたが、その時の自分の動揺ぶりを見て「何こいつ何回も道間違えてテンパってんだよ?」と思っていたに違いない。


只の被害妄想かもしれない。
けれども自分は、その被害妄想と戦い、前向きな思考が出来るようにならないといけない。


最近おろそかにしていた、認知療法
またブログに取り入れ、冷静にかつ多角的に物事を捉えられる練習でもしようかなぁ・・・。


そんな思いが馳せる、じめっとした木曜日