浮いたり沈んだりの土曜日

当初雨が降るとの予報だったが、転じて曇りに。


もう7月ということで、いろんなショップでバーゲンが始まっている。
そういえば、夏物のスーツがもう無かったなぁと。
退職するのだから、いらないのでは?と思ったのだが、転職活動で着るスーツさえないので、購入することに。
で、適度に安くなったスーツを購入。
その他もろもろ買い物をする。


午後からは、会社で参加している野球の試合が催された。
実はこの試合、退職前の最後の試合なので、自分の引退試合になる。


野球部には、入社当初から入部しているので、かれこれ4年以上在籍していることになる。
正直、入部当初はまともに野球ができるチームではなかった。
けれども、運動神経の良い後輩やら、転職してきた人達が入部してくれたこともあり、今ではかなりまともな野球ができるチームとなっている。


そんなチームの成長課程を見てきた自分としては、もうこのチームで野球が出来なくなると思うとやはり心細くなってしまう。
なので、本日は何とか心に残るプレーをし、悔いの残らない様な活躍をしたいと思っていた次第であった。


けれども、やはりというか、今の自分を象徴するかの様な結果に終わる。
逆転のチャンスで得点圏において自分の打順がくるも、三振に終わったり、凡打で終わったりで、結局ヒット1本も無し。
打席からベンチに戻る途中で、もうネガティブ思考が全開になってしまう。


チームメイトはというと、皆適度に成績を残し、無事試合には勝利することはできた。
こうしてみると、周りのみんなは皆自分よりスポーツ万能で、仕事も自分より有能な人ばかりだなぁと思ってしまう。
被害妄想かもしれないが、そんなことを思うだけで、ひどい自己嫌悪に陥ってしまう。


せっかくの引退試合だったのに、終始ドヨンとした空気で終わってしまった・・・。
かつて積極的に楽しんでいた野球でさせ、もう皆と楽しくすることさえ出来なくなってしまったのだろうか・・・。
そんな自分にほとほと嫌気がさす。


さらに、どうでも良いことなのだが、帰りがけに愛車マーチのドアに数カ所のキズを発見!!
まぁマーチだからいいやと気にしないそぶりを見せるも、やはり気が滅入ってしまう。
ネガティブ思考の時にはそんな些細な事でさえも、陰鬱な雰囲気のきっかけになってしまう。


そんなこんなで、今にも雨が降りそうな天気と同じくらいどんよりした気分の、そんな土曜日