変わらない土曜日

晴れ。


土曜日にもかかわらず、嫁が出勤になってしまった。
嫁がいないとなると、土曜日といっても普段と何ら変わらない一日になってしまう。


昼間家でダラダラと時間を過ごすよりも、何かアクティブな行動に出たいと思うのだが、具体的な方法が思いつかない。
土曜日という事もあり、会社も休みだから誰かしら暇しているんじゃないかと、携帯のメモリーを探る。
探るのだが、実際電話をかけるまでには至らない。


かつては仲の良かった友人達でさえ、現在は疎遠になってしまっている。
病状が思わしくない時期には、本当に人付き合いが億劫になってしまった事が原因で携帯の番号を変えた経緯もある。
一部の友人達にはその変わった番号さえ教えていない。


そんな状態だから、今更自分から電話する事自体に何か後ろめたさを感じてしまう。
結果、誰にも電話できず、いつもと何ら変わらない一日を過ごす事になってしまうのである。


一時期は毎日のように鳴っていた携帯電話も、今では大分静かになったもんだ。
それはそれで非常にのんびりで良いのだが、やはりちょっと寂しい部分も感じてしまう。


そんな土曜日。