ダメですか?の水曜日

曇り。


夕刻ごろ、先日面接を行った企業からの合否通知がメールにて来ていた。
2次面接までいったし、面接の出来も良い方だったから、内定なんじゃないの?と思いながらも、ドキドキしながらメールを開く。
そこには、不採用通知の旨が記載されていた。


「あー、ダメだったんだ」とため息を漏らす。
特別行きたい企業ではなかったけど、自信のある面接が出来たのにその結果が不採用だとやはりガックリきてしまう。
というか、もう半分くらいは行く覚悟でいたのだが・・・。


それと同時に、今まで(特に今月)精力的に行っていた転職活動の疲れがドッと体中に溢れてきた。
正直もう疲れた。根負けしてしまいそうである。


そんな状況だから、今日夕方から行こうと思っていたプールも気が進まなくなり、何ともいえない無気力感に襲われる。
部屋でゴロゴロしてみるが、そんなんで紛れるような気分でもない。


何気にここ最近は非常に調子も良く、比較的明るい気分でいられた。
スーツに身を通し、少なからずとも行っていた転職活動により充実した日々が感じられ、非常に前向きに物事に取り組めた。
けれども、今日の不採用通知の出来事が原因なのか、どうにも気分が優れない。
どうしても落胆の色が隠せないのである。


もう一つ別に面接を行った企業からはまだ合否通知は来ていないが、手応えからして多分無理だろう。
そう考えると、手持ちの駒は全てなくなってしまった。
また企業選定からやり直しと思うと、ちょっと気が重い。


また、傷病手当も受給期間が終了してしまっため、仕事に就ける見通しが無くなってしまった今、今度は失業保険等の手続きを行わなくては、収入が全く無くなってしまう。
今までは傷病手当を受給していたので、失業保険は「延長手続き」なるものをして受給期間を先延ばししていた。
で、その延長期間が終了し失業保険を受け取るためには、ハローワークに行って色々と手続きをしなければならない。
必要な書類は何かなと調べていたら、なんと医師の診断書が必要とのこと。
要は、「あなたはもう元気だから就職活動してもいいですよ」という証明書を医者に書いてもらい、それをハローワークに提出しなければならない。


自分が通っている病院は大学病院なので、その場で診断書を書いてもらうことはできない。
おそらく、早くても2週間はかかってしまう。
その後、ハローワークにて諸手続を行い、後日失業保険を受給するための説明会やら何やらに参加し、初めて受給資格が得られる。
なんだかんだで、1ヶ月以上先になってしまいそうだ。
何か色々と七面倒くさい。


でも、この手続きをしないと収入は無くなってしまうわけだから、就職先が白紙となっている現状においては、手続きをしなければならないだろう。
出来ることならば、それ以前に就職先を決めたかったのだが・・・。


色んな意味でまた不安が募ってしまう、そんな水曜日