今日は前回とはまた違う会社で、業務も医療業界とこれまた異業種。
医療業界の機器メーカーなのだが、業界では最大手らしい。
HPを見ると、有名大学の卒業生がわんさか。


業界が全く違うので、また新たに昨晩面接対策をして望む。
事故PRなんかはちょっとアレンジするだけですむので、できるだけ企業研究に力を注いだ。
また、前回面接を行ってからそんなに日も経っていないので、なかなかいいモチベーションで望むことができた。


でもまぁ念のため、会社に足を踏み入れる前に、レキソタンを1錠。


大きい会社だけあって、選考も面倒。
キャリア採用ということで何人か人数を集め、会社説明を実施。
その後、筆記試験、SPIテスト、論文と拘束時間が長い。
おまけに筆記試験を行っている間に、一人づつ面接を行っていくというから、心の切り替えが難しい。


自分はちょうど論文を書いている頃に面接の番に。
大丈夫、心は落ち着いている。
このところ面接慣れしているためか、レキソタンが効いているのか。


面接官は一人。
ほっと心をなで下ろす。
4〜5人になってしまうと、対応しきれない位に緊張してしまうし。
(かつてはそんな事はなかったのだが・・・)
1人ならば、ある程度こちらのペースで話しもできるし。


で、20分程度の面接は終了。
手応えとしては、何とも言えずと言ったところか。
面接官のリアクションはあまり良いとは言えなかったが・・・。


まぁやるだけの事はやったつもり。
当初は自分でも納得できない面接が続いたが、その頃に比べれば上出来である。
そう思うことが自分の自信につながるし、何よりも前向きになれる。


こちらは結果がでるまでしばらく掛かりそうだが、まぁゆっくり待ちます。


帰宅ラッシュの電車が懐かしく感じる、そんな金曜日。