温泉につかる日曜日

曇り。


この週末も特にすることはなく、どうやって過ごそうかなぁと思いにふける。


昨日の夜風呂入りそびれたなぁ

風呂入りたいなぁ

あ、温泉入りたい!


と、短絡的な発想で日帰り温泉へ行くことに。


山間部の積雪が心配されたが、いけるところまで行ってみようと思い、愛車マーチでかり出す。
向かった先は、神奈川県から山梨へ少し入ったところにある「道志」というところ。
今回入った温泉は、初めての場所となる「紅椿の湯」。


山肌に多少雪は残っていたものの、道は完全にドライだったので問題なく到着。


個人的に真冬の温泉はかなり好きだ。
露天風呂に入る瞬間なんか、素っ裸ですげぇ寒くてふるえそうなのに、湯に浸かった瞬間から体がだんだん温まっていく過程がすごくいい塩梅なのである。
外の景色は山々に囲まれつつ、雪景色も見れてこれまた風情がいい。
露天には地元の人たちらしき人々が入っており、皆口々に世間話などをしている。
そんな会話を横耳で聞きながら、ゆっくり浸かる温泉はまた格別。
これだから温泉は止められない。


今日訪れた道志の辺りの温泉はほぼ入り尽くした感がある。
かといって、箱根辺りではあまり面白みにかけてしまうかなぁという気もする。
温泉観光地だけあって、日帰り入浴でも料金が高いのである。
今度は伊東辺りで探してみようかなぁと、思ってみたり。


芯まで火照った体が心地よい、そんな日曜日。