沖縄に行く?の日曜日

晴れ。


金曜の夜から昨日にかけて、関東地方で雪が降った。
結構な量がつもり、見渡す限り銀世界となった。
1年のうち、1度みれるかどうかの雪景色、そんな景色が自分結構好きであったり。


でまぁ、外はそんな雪だから、この週末はずっと家にこもりっぱなし。
昨日もちょっと外に出て雪いじりしたくらい。
自分も平日一人のときは殆ど外へはでないので、嫁が休みくらいの週末は気分転換にでもどこかに行きたいなぁと思っている。


で、朝から「どこか行きたい?」と嫁に尋ねるも、「沖縄〜」とか、非現実的な回答しか得られない。
「横浜行く?」とか、「散歩行く?」とか聞いても、あまり動こうとしない。
そんなダラダラした時間の中、気がつくともう夕方に。


ダラダラとした時間と記したが、それは敢えて嫁に意志決定をさせる時間を与えたつもりだった。
嫁が自分でプランを立て、出かけようという意思表示ができるか試してみたのだ。
が、結局時間だけが過ぎてしまった。


半ばあきらめ、結局自分で出先を決定し、色々調べてから外出。
向かった先は鶴見区にある「沖縄ストリート」。
横浜市にいながら、沖縄の雰囲気が楽しめる一角が鶴見区にあるというので、足を運んでみることに。
で、事前に調査した沖縄料理店で、めでたく「ソーキそば」を食し、ちょっとした沖縄気分を味わうことができた。


結果的には良かったのかもしれないが、嫁にはもう少し行動力と意志決定力を身につけてもらいたいと思ったり。
鬱病の自分がこんな事いうのはおかしいとは思うのだが・・・。


そんな週末の日曜日。