クリスマスイブの土曜日

milkshaker2005-12-24

晴れ。


昨日行えなかった大掃除を、気合いを入れて開始。
何故か今日はやる気満々モードで望むことができた。

床から家具から窓から全て拭く。
普段目に付かない部分もこれでもかと拭く。
不要な物は惜しみなく捨てる。


で、普段拭かない照明を拭こうと思ったら、その照明の傘の部分が破損。
ちょっとこじゃれた感じのプラスチック製の照明だったのだが、そのプラスチック部分が完全に硬化してしまいボロボロになってしまった。
なので、急遽照明を新調。
ちょっと値は張ってしまったが、なかなか気に入った物が購入できたので満足。


夜は友人が来る予定だったので、色々と準備。
クリスマスだが鍋を食べようと言うことで、嫁の実家から野菜を一杯送ってもらう。
クリスマスケーキもわざわざ予約し購入。
シャンパンも用意し準備万全の状態。


が、来るはずの友人が急遽遅れ、食事はいらないとのこと。
挙げ句の果てに、諸事情で今日は行けないと言い出す始末。


そりゃもう嫁とガッカリ。
せっかく準備した野菜やケーキやシャンパンが全て無駄になってしまう・・・。
仕方ないので、落ちこんだ雰囲気の中、二人で鍋を食べケーキを食した。
こんなに気分の悪いクリスマスも始めてである。


そんな矢先に、いきなりその友人が訪問してくる。
もうケーキも半分食べてしまったのに、今頃かよと半ば苛立ちを覚えたが、せっかく来てくれたのだからと、嫁と二人で愛想良く迎えてあげた。
そして、何事も無かったかの様に会話とお酒とゲームで時間を過ごす。


人間関係のしがらみを妙に感じる、そんなクリスマス。