将来設計?の木曜日

晴れ。


夜、嫁がおもむろに質問してきた。
「タバコ辞められる?」
「バイク辞められる?」と。


ゆくゆく話を聞いてみると、どうやら今後の将来に漠然と不安と焦りを感じている模様。
嫁は自分より年上なので、もうそろそろ三十路。
にも関わらず、まだ子供はいないし、出来たとしても今の貯蓄ではとても養育費がまかなえないと言う。
その原因として、晩婚出産は未熟児等を生む確立が高いから、もしそのような子供が生まれた場合対応しきれないとのこと。
挙げ句には、このまま子供は産まない方が良いのかもしれないとも言う。
焦る嫁をなんとかなだめ、ゆっくり話をする。


現実はどうかというと、子供が生まれても対応できるくらいの貯金はあると自分は思っている。
けれども、焦りを感じる状況は自分も理解できる。
子供を含めた将来に対する問題はいろいろあるが、今あれこれ考えてパニックになる必要は無い。


目の前にはだかる解決すべき問題は、現在自分の労働における収入が無いことである。
まずはそれを解決しようと。
それで、少し生活が安定したら、次の問題を解決して行けばいい。
そう嫁を説得し、かつ自分自身に言い聞かせた。


話を終えると、嫁も少し落ち着いた様子。
年齢的な焦りが、不安をかき立ててしまうのだろうと自己分析していたので、多分大丈夫だろう。


それよりも、問題は自分自身だな・・・。