通院日の火曜日

晴れ。
本日は2週間ぶりの通院日。
新しい担当医になってから、何気に楽しみになっている。


そしていざ診察。
今日のメインの話は、転職活動について。
今度の木曜日に面接がある旨を担当医に伝える。
この転職活動において初めての面接なので、果たして前向きに臨めるかどうかという不安要素を打ち明ける。


すると、担当医からはこんな一言。
「いいんじゃないですか? 別に失敗しても、そんなに気にする事はないですよ。」
その言葉を聞いた瞬間、ふとした事に気が付く。
何で自分はこんなに気負ってしまっているんだろうと。


面接に対し、上手くやらなければいけない、相手の企業に気に入られなければいけない。
そんな考えが、自分自身を苦しめている事に気が付いた。
なんか心の荷がふっと軽くなったような気がする。


そして、5分足らずの診察は終了。
今までの診察では、ベルトコンベアー式に淡々とこなされてしまう5分足らずの診察も、今日の診察では同じ5分でも全然中身が濃い時間に思えた。


いい担当医に恵まれ、着実に前進している自分がそこにいる。
診察室を出る足取りが、心なしか軽く感じられる。


冬晴れの空に明るい兆しが見えてきた、そんな火曜日。