送別会の金曜日

晴れ。

何もすることがなく、相変わらず怠惰な毎日を送っている中、送別会が行われるとの話を聞く。
以前退職した会社にて、先輩後輩社員が3人ほどまとめて退職するとのこと。
中にはかつてお世話になった方もいたので、すでに退職している身ではあるけれども、その送別会に参加することに。


場所は会社の近くの居酒屋。
電車に乗って向かったのだが、会社最寄りの駅までの電車の乗り継ぎが、かつて通勤していた頃を彷彿とさせる。
電車に揺られていると、かつての通勤時及び帰宅時に感じていた嫌悪感や疲労感を思い出す。
けれども、今となっては「そんなこともあったなぁ」とほほえましく思い返す事ができる。
こんな風に自分を振り返られるだけでも、大分良くなってきたのかな?


そして、送別会に参加。
かつて一緒に仕事の苦楽を共にした人達と久しぶりに対面を果たす。
懐かしい顔ぶれに自分の顔も少しほころぶ。


自分の送別会の時にちゃんと話し出来なかった人とも少しながらも話すことができたし、また送別会の最後にちゃんとお礼を言えなかった人達とも、改めて色々と話す事が出来たので、ちょっと自分の中で「シコリ」になっていた部分が消えた様に感じることが出来き、有意義な時間が過ごせたと思う。


なんだかんだで終電まで呑んで歌って、久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来た。
そんな金曜日。