もう1年?の木曜日

晴れ。
本当に暑い。
昼間なんて、Tシャツの首周りがぐっしょりと濡れてしまう位暑い。


去年の夏はエアコン無しで過ごしたのだが、こんなに暑かったかなぁと1年前を振り返る。


1年前というと、思い出す去年の8月15日。
医者からドクターストップがかかり、人生で初めての"休職期間"が始まった日。


当時の今頃は、仕事やら人間関係やらの「重い重圧」から解き放たれた開放感みたいな物を感じていたような気がする。
無論まだ会社にも籍があったので、社会人版の長い夏休みと言った所だろうか。


仕事を辞めた今でも開放感はあるが、当時ほどでは無い。
今は会社に籍が無いため、開放感よりも将来への不安要素が気がかりになってしまっているのだろうかと自問自答してみる。


病状といえば、去年に比べれば全然良くなっている。
体が倦怠感に襲われる時はあるが、精神的には大分楽だ。
かつての様な、どす黒い暗闇に襲われる事は無くなってきてるし。


1年振り返って。
本当に辛い時期もあった。
笑顔の無い日が何日も続く時もあった。
自分の無気力さを嘆く時もあった。


でも、もし今の自分が1年前の自分に会うことができたら、一言、こう言いたい。
「大丈夫。鬱病は治るよ」と。


今現在の自分の病状が「完治」とは言えないかも知れない。
けれども、少なくとも悲観に暮れていた1年前の自分には、治る方向性を示唆して元気づけてやりたい。


そんな事をふつふつ考えながら、北海道ツーリングの準備をする、そんな木曜日。