買い物に行く日曜日

晴れ。
休日だが、自分にとっては何ら変わらない日曜日。


でも、まぁせっかく嫁は仕事が休みだから、口実を見つけ買い物に出かける。
目的地は、横浜ランドマークタワー
愛車マーチで横浜を疾走し、到着。


所用の目的であるティファニーに赴き、アクセサリーを購入。
その他ぶらぶらショッピング街を散策。


しばらく散策していたのだが、何故か途中から非常にイライラし始めてしまう。
と、同時に心が全然落ち着かなくなる。
心にゆとりが無くなってしまった。


よくよく考えると、休日に買い物に行くなんて久しぶり。
その買い物先での、人混みの窮屈さに疲れてしまったか。
コーヒーブレイクして心を落ち着かせ、そそくさとランドマークタワーを後にした。


夜は、NYから帰国中の兄が時間が空いているとのことなので、家族そろって食事に行くことに。
せっかくの機会ということで、祖母も同席。
家族で楽しい一時を過ごすことができた。


そんな時にふと思う。
今、社会のエリート街道を歩んできた兄が、こうやって家族に食事を振る舞っている。
自分と兄との年齢差は10歳。
果たして、10年後の自分は、こうやって家族にねぎらい食事を振る舞ってやることができるだろうかと。


そんな不確定な将来を懸念しながら食事をする、そんな日曜日