何となく・・・の水曜日

曇り。
いつも通り起きたのだが、何とも陰鬱な気分におそわれる。


ちょっと無理すれば、何とか出勤できるような状態。
けれども、退職までの残務の仕事を自分がしている姿を想像するだけで、もう出勤する気力が失せてしまった。
もう何もためらわずに会社に休みのメールをする。


あとちょっとで退職だというのに休んでしまうなんて、なんて自分に甘いんだとつくづく自分に嫌気がさしてくる。
残務も残務で、退職までにちゃんとこなせることが出来るのだろうかと心配になってくる。


ところで最近、退職を間近に控えてか、妙な不安感に襲われることがある。
鬱病を発症した当初にも顕著にその症状はあったのだが、ここ最近は落ち着いていた。
けれども、また最近その得も言われぬ不安感に襲われるような症状が見受けられるようになってきた。


特にこれといった根拠や理由はないのだが、何とも心が落ち着かなくなり、そわそわしてしまう。
それと同時に、呼吸も息苦しくなり、手も震えてしまう。
先日担当医にもその事を相談したのだが、とりあえず自分一人で対応できる範疇なので、大丈夫でしょうとのこと。
一般的に言うPD(パニックディスオーダー)までは行かないまでも、似たような症状なのだろうか。


まぁとりあえず退職を目指し、ゆっくり休養することを優先としよう。
それでも上記の様な症状が治まらない場合は、何らかの対応をしないといけないかな・・・・。


家でゴロゴロしながらそんな事を考える水曜日。