この気怠さが!!の水曜日

雨。
朝目が覚めると同時に、雨だと分かる音が外から小さく聞こえる。
意識しなければいいのかもしれないが、一日が雨から始まると思うだけで、気分が憂鬱になってくる。
そんな気分のなか、体を起こし窓の外に目をやる。
もうその時点から、何とも言えない気怠さに見舞われ、有りとあらゆる「何かをする気」が全て失せてしまう。


まぁいいや。
もう会社に休むのも慣れっこだ。
会社を休むことによって当初感じていた罪悪感や自己嫌悪感は大分落ち着いてきた。
もう退職することも決まっているのだから、会社を休んだことによって自分の仕事の評価が下がっても、なんら影響はないのだから・・・。


そして今日もまた泥のように眠る。
朝からっぽの胃にヨーグルトを詰め込んだ後、また布団に入る。
次に目が覚めたのは、夕方4時前だった。


寝ることで現実から逃避することは可能だが、その時間を睡眠に費やしたからといって、鬱が治るわけでも無い。
何か、こう、現状の悶々とした気分を打破する方法はないものだろうか・・・。


そんなことを考えながら過ごす水曜日。