しんどい火曜日

1週間ぶりの更新。
最近忙しく、ブログを悠長に書く程の時間があまり無い。

先週は金〜月まで、仕事で富山・石川県に出張。
休み返上で勤務。
そのまま今日に至るのだが、休日無しはまだ体力的に辛いかも。
以前ならそんなに苦にならなかったのだが、今は疲労感が全然取れない。
重い体を引きずりながら仕事をこなすも、やはり集中力は続かず。


そんな状況な時に限って、やらなければならない業務がいくつか重なる。
人並みの仕事量なのかも知れないが、自分の中では「そんなに仕事量はこなせないよ」と泣き寝入りしてしまう。


ここ最近意欲的に仕事に取り組めていたのだが、どうやらそれは目先の仕事だけの様な気がしないでもない。
先の見えない複数の仕事を担うとなると、やはりどうしてか無気力になってしまう。


現在の自分の状態は、鬱病からの回復期としての認識はある。
けれども、自分の知らない心の奥底には、まだ火種がくすぶっているのかも知れない。
完全に鎮火するでもなく、また勢い良く燃えさかるでもないけれども、そこに火はあるという事実だけは変わらないといった状態か。


なので、鎮火しているように見えても、そこに油を注ぐ様な事はしてはならない。
言い換えれば、内的外的要因にかかわらず、自分を多忙な状況に追い込む事はしない方がいいのでは無いかと思う。


仕事を怠ける様な言い訳に聞こえるかもしれない。
けれども、そのサジ加減を調整するのは、他の誰でもない、自分自身しかいないのだ。


と、そんな事をぼんやりと考えてみたりする。