先を越された土曜日

晴れ。
突然だが、最近嫁の姉が結婚することになった。
というのも、本来ならばまだ結婚するはずではなかったのだが、何でも「できてしまった」らしい。
なので、急遽縁談の話がすすみ、近日籍を入れたばかり。


結婚して1年半たつ自分にまだ子供がいないのに、まだ結婚もしていなかった義姉に子供ができるとは、思ってもいなかった。
義父母にとってもやはり驚いたみたいで、本来ならば自分たちの子供が初孫として迎えられると思っていたらしい。
ともあれ、めでたい話だ。
けれども、まだ結婚生活もしていないのに、子供の事まで考えなければならない義姉夫婦が少し不憫に思えてしまうのは自分だけか・・・・。


そんな義姉夫婦が新居を構えるとのことで、今日はその手伝いに向かう。
場所はさいたま市奥地の「毛呂山(もろやま)」という所らしい。
何も知らない人は「ゲロヤマ」と読んでしまいそうである。
早朝7時に横浜の家を出て、大宮の実家に帰省していた嫁を拾い、毛呂山まで向かったのだが、いかんせん遠い。
渋滞にも巻き込まれ、かれこれ4時間程かかってしまった。
そして、買い出しやら荷物整理やらを手伝ってやる。
自分が新居を構える時にも、義姉には色々手伝ってもらったので、その恩返しと言ったところか。


一通り手伝いも終えて、夜7時頃毛呂山を出発したのだが、帰路でまた渋滞に巻き込まれる。
給料日後の週末とあってか、本当に渋滞が酷い。
高速を使ったにもかかわらず、やはり4時間弱ほどかかってしまい、家に到着したのは夜中前だった・・・・。
かれこれ、起床時間の半日ほどは車にのって過ごした事になる。
せっかくの休日なのに、こんな事で一日が終わってしまうと思うと何かやるせなくなる・・・。


そんな土曜日。