通院日の火曜日

曇り時々雨。
天気が怪しく、午後から雨が降るとのことだったが、本日は通院日の為、午前中のみ出勤。
午前中だけならば、雨は降らないだろうとバイクで通勤。
さくっと仕事をこなし、昼で退社する。


午後から2週間ぶりの通院となった。
担当医から「調子はどうですか?」と質問される。
前回通院した2週間前から今日まで、休まず出勤できていますと伝えると、非常に喜んでくれた様子。
「では、いまは登り調子ですね?」との質問にも「はい」と答えられる。


もしこのまま病状が良くなるとして、あとどのくらい通院する必要があるのか訪ねてみると、少なくとも6ヶ月は様子を見て下さいとのこと。
ずいぶんと長い期間が必要だなぁと思うのだが、急に通院をやめるのと同時に薬もやめてしまうと、また再発してしまう可能性があるとのこと。
「6ヶ月」とは、病状を診ながら薬を減らし、最終的には薬をなくすための段階的な期間が含まれているらしい。


まぁ、年内には断薬できるよう、少しずつ回復に向けて歩いていこうではないか。


そんな事を考える火曜日。