父親気分?の水曜日

昨日忘年会で飲み過ぎたせいか、午前5時頃気分が悪く目覚めてしまう。
まだ酔いが覚めていない状態で、とりあえず胃薬を服薬し、すぐ布団へ。


本日は、古くからの女友達宅へ所用で赴く。
彼女とは、中学時代からの付き合いで、かれこれもう10年近い付き合いになるだろうか。
今までお互いの成長を見合ってきた仲だと認識している。
そんな彼女、自分同様すでに結婚しているのだが、すでにもう2才の子供もいる。
今日そのお子さんと初めての対面をした。


何とも屈託の無い笑顔、人見知りしない性格が非常に愛らしく、自分がその子供の虜になってしまうまでさほど時間はかからなかった。
正直、自分は今まで他人の子供にはあまり興味を示さなかった事が多い。
むしろ毛嫌いしていた部分もあるかもしれない。
しかし今日その子に出会って、今までの「子供」に対する自分の価値観が変わった様な気がする。
無垢で純粋な心が、小さな身体から溢れんばかりに感じられ、自分を魅了して止まない。
今までそんな感情は他の子供には抱いたことがなかったのに・・・・。


時間も昼時にさしかかり、食事でもしようかと3人でレストランに赴く。
子供を真ん中に挟み、テーブルで食事をする様は、端からみれば子持ちの夫婦そのまんまである。
一生懸命自分で御飯を食べようとする子供の行動、またそれを面倒みる母親である彼女の行動を見て、一抹の不安がよぎる。
「はたして、自分はいい父親になれるのだろうか・・・?」


自分は今夫婦生活1年目を終えた所だが、今のところ子供を作ろうという話はない。
子供どころか、自分の病状の事で精一杯の今の状況で、とてもではないが「旦那」から「父親」になれる自信がないのだ。
自分の「父親像」とはどんな物なのだろうか・・・。
仕事にせよ、ライフスタイルにせよ、将来のビジョンが見えず、苦悩してしまう・・・。