嫁実家帰省の土曜日

晴れ。
そろそろ寒くなってきたので、冬物の衣類を取りに、嫁の実家は大宮まで赴く。
普段は朝早く家をでていくのだが、ちょっと所用があり、午後に家を出ると都内はもう大渋滞。
いつもならば1時間ちょっとで到着するのだが、3時間弱もかかってしまった・・・。

そんなことはさておき、自分は義父があまり好きではない・・・。
その要因はいろいろあるのだが、簡単にいうとウマが会わないというべきか・・・。
話のソリも合わないし、そもそも会話があまり成立しない。
そんなこんなで互いに心がすれ違っている状態にもかかわらず、影では「所帯者のくせにバイクなんか乗りやがって」と非難されている一面もある。

でも、食料や資材麺でいろいろと世話になっているので、無下にもできない。
感謝はしているが、尊敬はできないタイプである。

そんな義父と過ごす時間は自分にとってはかなり苦痛だったりもする。
2人だけの空間で無言の時間が過ぎていく雰囲気に耐えられなくなる事もある。
休職中の自分に取っては唯一の苦痛の時間といっても過言ではない。


でも、その分帰る時にはすごい開放感に満たされる。
そんな、嫁姑問題の逆バージョンみたいな気持ちになった一日であった・・・。